ニャン★DA☆ちょろ松

慢性腎不全猫とグリングリンな日々




    この月の月もいいもんだ


     ブログ用798


      ワタクシの所属する組合団体から


       アルバイトしませんか?と依頼がきたので 


    時給に釣られ(怪しいモノではございません) 二つ返事で引き受けてしまいました…。


          19日(金)と21日(日)の22時から25時までの3時間。


       19日は途中で雨が降ってきて お片づけするのに濡れねずみ


       21日は早朝の仕事もあって、正直キツかったです…(泣)



      ホッカイロ完備で行ったんですけどね、


      ストーブあったのに外での仕事なので寒くて寒くて


        それに11時くらいになると、何でかお腹が空いてきまして。


       だから2日目は温かいお茶に三人分の爆弾おにぎりと、ゆで卵持参で行きました。


        1箇所はワタクシともう一人。 もう1箇所は1人でやる仕事なので



         相方がいたワタクシは退屈な仕事にお喋りで気を紛らわす事ができました


        ホイルに包んだおにぎりとゆで玉子をストーブであっためて頬張りながらね



          相方は男性なので、ちょっとディープな話や下ネタで盛り上がり。



  女子とのお喋りは勿論楽しいですが、男子だとまた違う会話ができてオモシロいです



     2日目の仕事を終え、家に帰り着き 車を降りると月明かりが妙に明るいのに気付き


        空を見上げると 綺麗なまん丸お月さん。



           デジカメ持ってたので思わず撮っちゃいましたよ。


       その日(22日)の夕刊紙に掲載されてた記事にビックリ!



            このお月さんについての記事が出てたんです。



      月の周りに大きな光の輪ができる「月暈(つきがさ、げつうん」)と言うのだそうです。


             

           ホントに綺麗なお月さまでした。



           深夜に及ぶ仕事は大変だったけど、このバイトを引き受けなかったら


 
           こんな綺麗な光景を見れなかったんだよなぁ。


 

             月見と云えば「月々に…」なんて和歌があるので

                     9月から11月くらいが見頃なんでしょうが



             この時期の月も なかなかに乙なもんですな



            さて余談ですが 今回のブログのタイトル。



       米の歌手で女優のシェールがアカデミー主演女優賞を取った映画のそれです。
          


         相手役は 今じゃゴシップの常連、N・ケイジ。

         (このヒト、コッポラ一族で日本語ちょびっと話せます。

          叔母さんは エイドリア~~ンのT・シャイア)



     この時の彼はねぇ~~、粗野だけどセクシーでイケメンで素敵だったのですよぉ~~。



         何てカッコイイ俳優さんかしら!と注目してたのにぃ。



         あぁ、歳月は斯くも残酷なり。 


   ま、言いたい放題ですが ロマンティックコメディーの傑作。この映画オススメです。


            原題は「MOONSTRUCK」



           月光が激情をもたらすと考えられた事から 


               「月に憑かれる」とか「心が乱れる」とゆー意味なんだそうです。




           この日のワタクシ、月には憑かれませんでしたが



             眠りの神様には憑かれました…

    



     可愛い2匹と


     ブログ用795


       


   さすが 222にゃんにゃんにゃん、本日は早朝からメディアで「猫の日」を連発してましたね。



         可愛うぃい猫特集や、グッズの紹介もいいですけれど


  折角の機会、こんな時こそ 里親募集の猫を取り上げていただきたいもんです…  


          そう思いませんか?



         心配なのは、最近話題のネコノミクスに便乗して 


               高値で売られる仔猫の過剰な生産です


         母猫は何度も無理やり産まされ、

           ペットショップに出せない仔猫はワタクシ達の知らない間に処分される。


        いくら法律が改正されたとは言え、まだまだ穴だらけの動物愛護法。



        猫を家族にしてくれる人が増えれば、もっと関心を持っていただけると思います。



        猫の素晴らしさをもっと知って欲しいですね

  

        話は変わりますが、コチラは昨日某スーパーで見つけました。


           ブログ用796


          ヒグチユウコさんと言う画家さんとのコラボなんですね。


           可愛いイラストが目に入り、買っちゃいました。


          クリームブリュレ味で美味しかったです  また買おうっと!



     さて、今日は ニンニンニンで忍者の日でもあるそうです。



  ワタクシが忍者だったら、動物虐待をするニンゲンをどーにかして(どーにかって何?!)



           ペット関連の悪徳業者を崩壊させてやるのに!!



         でもこんな太った くノ一なんていねーか 





             
        



     このように生きたいもんだ


    ブログ用793


     2月3日は吉例、友人のお寺に星祭りに行ってきました。


     今年も沢山恵方巻きをゴチになり、御餅やお菓子を一杯拾いました。



     片付けのお手伝いをしましたら、御礼にお供えの清酒をいただきました


          このお酒、とっても美味しいんですよ


           名前は「上善如水」 ジョウゼンミズノゴトシと読みます。


         御存知の方もいらっしゃると思いますが、中国の思想家 老子の有名な言葉ですね。


         中国の思想家の中でも、ワタクシが一番好きなのが「老子」です。


           この言葉のように人生を生きられたらいいですね。



          そして コチラは地元のえべっさん。



            ブログ用794



                今年もちゃんと行ってきましたよ。


              トーゼン、餅拾いは必須アクティビティー  


       去年のコト  があるので じーさんの側には行かず…。


               前回よりは拾ったかな。


  
           ワタクシ、御餅がだぁ~~い好きなんです。



           太るって解ってんですけどね。 止められないっす




             そして勿論今回も「希望の会」の名前でお参りしてきましたよ。



                お願い事 叶いますように ぱんぱん



              熊手を買い、 お参りした後に引くの迷った おみくじ。



                「末吉」でした…



            いーもん。


           1月に行った お隣H市の えべっさんでは「大吉」じゃったもん。



             良い事だけ信じよう


             



                          
              


     小さな幸せが嬉しいの

    ブログ用790


      おぉ~~っと。またまたブログをほったらかしにしてましてゴメンちゃい



      さて、えべっさんにお参りしたお陰なのか、ちぃ~~っとばかし良い事が続きましてん。



        家族ぐるみのお付き合いをしてる UMちゃん一家にディナーに誘われ


            ビストロMにて晩御飯。

  

       ここでは予約時に「(料理は)質ですか、量ですか?」と聞かれるそうで


          UMちゃんは 咄嗟にワタクシを思い浮かべ…



          「量で!!」 と言ったそうです…


            何もワタクシを基準にせんでも…



            かなりボリューミーなディナーで お腹いっぱいになりました


            しかも Uママに奢って(税別¥4,800)いただきました。


            「いいとよぉ~~、株の配当が入ったから(笑)」


            さすがお金持ちはゆー事が違うわ。


            その後、UMちゃんの妹UTちゃんに 「食べね~~」と


          吉牛とリンガーハットの金券(株主ご優待券)を頂きました。


            ここの一家、本当にワタクシに良くしてくれます…。



           そしてずっと換金してなかった年末ジャンボ。



        「どーせ、300円しか当たってねーだろ」と換金にいったらば、



              3,000円当たってました  わお。


               ブログ用791
        

          そりゃーね、一等には程遠い金額ですけどね。 ちょっと嬉しいじゃないの。


               一粒万倍日に購入したからかな~~?



          お隣の県の某ショッピングセンターで買ったのですけれど すんごい行列でしたよ。


           時間がないので並んで買うの迷ったんですけどね。


          時間迫ったら途中で抜けるつもりで並ぶと、すぐにワタクシの後ろも長蛇の列



              流石だぜ、一粒万倍日。




            そしてそして、1月の初めに

            ワタクシの親父様が所属する組合団体の会報が届きましたので


            暇な時間に、会報の「間違い探しクイズ」をやってFAXを送ったんです。



             そしたらあーた



             ブログ用792


          なんか当たったみたいで イ〇ンの金券2,000円分が送ってきましたよ。


            FAX送ったのを忘れてたくらいだったので、びっくりポン!ですがな。



           と、日々の生活に追われ カッツカツのワタクシに

                まぁこんな風に嬉しい事があったとさ。



   ビストロMでのディナーはワタクシのような貧乏人にとっては 大きな幸せですけれどね。  



   当たった3,000円と2,000円の金券は、勿論わんにゃん達のゴハン代に消えました。 



    パンツがヨレヨレなのでちょっとおされな新しいパンツ買いたかったんですけど。


     庶民の味方、トライ〇ルでまた激安パンツ(税込み79円)でも買おうっかな。  



          えーじゃないか、79円だって。(意外と丈夫なのだ)


           言論の自由とパンツの自由だ