ニャン★DA☆ちょろ松

慢性腎不全猫とグリングリンな日々


  チューパーマンから始まった
  ブログ用88


   飼い主より
 今日はニャンコの日であり、ちょろ松の月命日。
 それと、ちょろ松のブログを始めて1周年
 昨年の7月22日、御曹司がお星様になって私はどうにかなりそうだった
 今も時々、ふとした瞬間、あの時の事がフラッシュバックされて涙が溢れる事がある。
 
  でもブログに私の心情や御曹司の思い出を綴ることで、私は少しずつ元気になった。
  もちろん、周りの人たちの心づかいのおかげでもある…

  よもや1周年を迎えられるとは思わなかった。

  私と一緒に過してくれたワンコやニャンコの思い出を含め、御曹司のことをもう少し語らせていただきたいと思う…

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記
  今年もゲット

 ブログ用86

  
    飼い主より
 
  14日はヴァレンタインでしたね~
 女性のみなさん、チョコあげましたか~

  ワタクシはいつもの3人だけ… 全員おじちゃん
     (それ以上は聞かんじょいてぇ~~~

  チョコを買うとき楽しみなのは、必ず毎年ニャンコのチョコがある事です。
  今年は写真の2つをゲット  もちろん自分用。
  箱は捨てずにとっときます。毎年なのでたまる一方。

  ニャンコのチョコレートで有名なのがDEMEL社の猫舌チョコですね
   ブログ用87

   2004年に東京に研修で行った時、三越のデパ地下で買いましたよん。
  当時、確か3,150円したぞ!  今、ネットでみたら1,890円ぢゃないか!
  こんなに安いんなら、あの時全種類買ったのにぃ…  なんで高かったんだろ
  この猫舌チョコ、あんまり大事にしすぎて肝心のチョコを3分の1カピカピにしてしまいました
箱の真ん中のイラストのニャンコが、当時のムチムチちょろ松に似ているので、今も大事にしてます。
 
  研修は1泊2日の強行軍だったのでとっても疲れました。
東京に行ってビックリしたのは、じーちゃんばーちゃんの歩く早さが明らかに私より早かったことです。  やっぱり南国育ちは東京の早さについて行けましぇ~ん

  東京から帰って真っ先にした事…
     
      勿論、愛しい御曹司にチュ~しまくったことでっす    

テーマ:日記 - ジャンル:日記
  調子悪いんじゃ

  ブログ用85


   飼い主より

  御曹司が慢性腎不全の診断をされてから3ヶ月が過ぎた去年の今頃、目の辺りがくぼんできました。
  イヤな予感…  翌日、病院で貧血が進んでいるかも…と言われた
  この頃は食欲があったり無かったりで、御曹司もジッとしてる事が多かった。

 慢性腎不全と診断されると…

   まず、血液検査の結果、BUNとCREの数値が極端に悪くなければ食事に気をつける。
  しかし数値は確実に悪くなってくる、そうなると静脈点滴をして数値を下げる治療をする。
  結果、血液が点滴によって薄まるので貧血が進むのだ。
  腎不全の仔は、入院をして24時間静脈点滴をする事が多いようだが、ちょろ松の場合はストレスを考えて朝一番に病院へ連れて行き、夕方迎えに行くまでの間の静脈点滴にしていただいた。

  数回繰り返すと、数値は下がって飼い主である私は安心する。
 しかし、貧血の怖さに関してこの時の私は無知であった…

     貧血についてはまた今度…


  話は変わって。
  昨日の夕刊紙に気になる記事(投書)を見つけた。
  私が住んでいる地域の、展望台がある愛宕山にお腹を空かせた猫が捨てられているようだった。
 今日のお昼、仕事の合間に行ってみた。
   けっこう広いので短時間では見つける事ができなかった。
   その代わり、でっかいチャボに遭遇(野生か
   誰かがあげたのだろう、キャベツをつついてた
  平日でも結構な人数が登って来る。
  15日(日曜日)にある、マラソンの中継の為の機材をセッティングしてるTV局の人も居る。
  シルバーセンターの人達だろうか、掃除をしてるひともたくさんいた。

  この山には私達が知らないだけで、動物がたくさん捨てられているのかもしれないな
 「捨てたら犯罪」って事、言わなきゃならない世の中が悲しい
  

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット
   柳餅

   ブログ用84


   今日は節分ですね~。

  皆さん、豆まきしましたか

  私の住む地域では、猫柳に色とりどりのカキ餅を刺した柳餅を、小正月から節分あたりまで飾る習慣があります。(飾る期間は地域によってサマザマですが…)

  節分を過ぎたらお餅ははずして食べます。

  猫柳はそのまま飾っとこ
  猫柳ってお日様に当たるとキラキラして可愛いですよね。
  もっといろんな色があればいいのにな

  今日は友人のお寺の星祭に行って来ました。
  「福はぁ内、鬼はぁ外」と、撒かれるお菓子、落花生、お餅を たぁ~くさん貰ってきました。

 あ、 昨日作ったイチゴのレアチーズケーキも食べにゃいかん
  
  あぁ~、痩せられん

  星祭で新たな自分に生まれ変わると誓ったばかりぢゃないか

  ちょろ松~、ダメな私を許してたも~

  

テーマ:日記 - ジャンル:日記