ニャン★DA☆ちょろ松

慢性腎不全猫とグリングリンな日々




     毎日元気だWAN!


     ブログ用743



         あたし 福ちゃん。



             にゃんだろーさん家に来たのが昨年の2月2日。



            丸一年経ちました。





             今年のお正月ね、わんこはお節が食べられないので




                こんな すぺさるワン御飯が出ました。




                  ブログ用744


                  わ~~い! ステーキだぁ。




              福ちゃんは、お肉が大好き



              あっと言う間の完食に   にゃんだろーさんは



            「もちっと 味わって食べられんのかい?!」 て ゆーけど




            そんな事ゆわれても わんこなんだから しょうがないわ




              ただでさえ福ちゃんは食いしん坊なんだから。




             にゃんだろーさん家に来た頃は、娘の春ちゃんと2匹痩せてたのだけど



            にゃんだろーさんのお父さんがオヤツをくれるので最近太り気味。



               ダイエットしなきゃ!だわ





                



     すくすく成長中



      ブログ用733




           風太が貰われて  寂しくなった我が家に



           乳飲み子が2匹 やってきました。



            実は11月の終わりに


             へその緒が付いたまま子犬が4匹保健所に保護され


           ワタクシの携帯に 「育ててくれないか」と連絡がきまして…。



          ワタクシ、年末でとても忙しく 3時間授乳ができないので一度は断ったのですが



           どうしても気になり、会のスタッフ Iさんに相談。



             同じくスタッフ Fさんと二人、快く子育てを了承してくださったので



               会で引き取る事に。




          その Iさんが暫く家を留守にするとの事で



               17日から22日の6日間だけウチの仔になりました。



                  次郎ちゃんと
              ブログ用734


                  三郎ちゃんです。
              ブログ用735



                 どーです! このかわゆさ


        
                は~~、久しぶりの子育て。



                この位になると 5~6時間おきの授乳でいいので


                忙しいワタクシにとって ひじょーに助かります。



        Iさん、ここまで育てるの大変でしたね。本当にありがとうございます




              さて 異生物の出現に驚く みゐこと小太郎



           特に小太郎は気になるのか じ~~っと見てるんです。



      風太がいなくなって コタも暴れる事無く大人しくなって静かな我が家でしたが




            子犬が2匹増えて毎日バタバタの生活



            身体が大きい次郎は 暴れん坊でお乳を飲むのが へたっぴ。



            黒ちゃんのサブは大人しくて お乳を飲むのが上手です。



            そして 2匹共 ゲップ音が大きい。 



            授乳の後、背中トントンすると 「げぽぉ」って出るんです



            もうこの子達の全てが可愛いのですよ



               
     Fさんに育ててもらってる2匹と一緒に年明け1月の譲渡会でデビューです。



         良い飼い主さんが見つかるといいな~~



               
                


    NON STOP!



     ブログ用653




          福と春は 兎に角 人が大好き!



          ただ、春は男の人がニガテです。(全てと言うわけではありませんが…)




           
         特に女性と子供には かまって欲しいのでしょう、




          2匹とも甘え方がハンパないです。




        ワタクシなんか、顔中舐められます。





           ブログ用654





             福は優しく舐めてくれて 



           どっちかってゆーと、服を咬んだり袖口を咬んで自分に引き寄せようとします。






         しかし、春の舐め方はすごいんです…。





             手や顔は勿論、耳たぶ・耳の中・首筋。





            特にすごいのは、鼻の中まで舐めるんです…




          そのまんましてたら、一日中舐めてるかも…。




            途中 水を飲んでからまた 顔を舐めるので




              ワタクシの顔はビチャビチャ





           「もーヤメてぇぇ」ってゆっても 




             こちらが身体を引き離すまでやめません。




               
            考えてみりゃ、今までの生活で人に甘えたことなんてなかったんだよね。




 
               そっかぁ…。  そーだよね。




           
           どーぞどーぞ、こんな顔で良けりゃ存分に舐めんちゃい




            
            わんこは いーいんですよ。わんこは。





               ただねぇ、にゃんこはねぇ…





                ブログ用655


            舌が 剣山みたいになってるんで




           舐められたら痛い事この上ない…





            おでこや顎はまだ我慢できるんだけど




               瞼や鼻は ヤメちょくれ…。




            でも 親愛の情をもって舐めてくれる みゐこを見てると



            


            やっぱ 可愛いので 我慢我慢のにゃんだろーです。






            話変わりますが、




            抜け毛がハンパ無い季節になりましたね。




             ワンズ2匹の身体がまだらになってるので




            譲渡会もあるし、昨日の朝シャンプーしましたよ。




            お風呂場が毛だらけ…




            
              ごっそり取れた毛の量がすごい事に…。





                まだ、まだらになってるところはありますが、




                お陰で2匹はキレイになりました





            キレイになりましたが、その後お外に出したら




              2匹で取っ組み合いが始まりまして…。



              
             んだよぉ。身体がまだ濡れてんのにぃ。




       土がついて真っ黒でしたが、乾いたら汚れが取れてまたキレイになりました






            晩御飯の後、まだらになってるとこをブラッシングして





                一丁あがり!




               また一つ発見。




                春はブラッシングがニガテです。






テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記



     じゃれ合う2匹


     ブログ用651




           福と春の一日は…



        朝の散歩が終わってから 朝ごはん。




        2匹はとっても食いしん坊。




        ゴハンが待ちきれません。




       でも、ちゃんと「お座り!」「待て!」ができるんです。



         「待て」って ゆーと いつまでも待てる2匹。




         たまにちょっと意地悪して ずーっと「待て」の姿勢にさせたままにすると




        「ワフッ、ワフッ」って鳴くんです。




        「あはは、ゴメンごめん。」て 「よし!」の合図を出します。




         がっつく2匹。 特に春は秒殺です。




        2匹は 何でも食べるんです。



  
        果物、茹でた野菜。    リンゴとお芋はオヤツの定番です。




           なので犬用オヤツはしょっちゅう買わなくて済みます。






          我が家の庭で今年も取れました。




             ブログ用652



           無農薬のレモンとサクランボ。




           




       ワタクシが仕事にいく前に 2匹を陽の当たらない場所に移動させるんですが




       その場所に落ちてるサクランボを 目ざとく見つけムシャムシャ食べます。







          お留守番中は「わん」とも「ウン」とも「ベー」とも鳴かない2匹





        母曰く、とっても大人しいそうです。




       でも 来客があると「わんわん」が激しいです。



 
       ウチに夕刊紙持ってくる おじさんは、 ちと風貌が怪しいせいか

 

        特に「わんわん」がすごいんです。 





             おじさん、ごめんなさいね。おやつくれるのに…。





          ワタクシが仕事から帰ると




        「お散歩、お散歩ぉ!!」と これまた 「わんわん」が激しい




         慌てて荷物を整理して、お散歩に。





        夕方の散歩の際は、近所の子供達と遊ぶ事もあります。





         遊んでもらって 楽しそうな福と春。





         それから 晩御飯。




          暫くしてから お皿を下げに来たワタクシと遊んでから就寝




           こんな感じで一日が終わります。




           
          2匹は今月の譲渡会に参加しますが、




          ワタクシが地区の清掃活動に参加するため、遅れて行きます。




          いよいよ 沖縄地方が梅雨に入りましたが




           日曜日はギリギリお天気良さそう




            どうか雨が降りませんように。



     

テーマ:日記 - ジャンル:日記
    
     一心不乱


         ブログ用648




       
          朝のお散歩。



     ワタクシが朝起きると 物音で分かるのか 2匹がキュンキュン鳴き出します。




       田んぼの畦道を通るので ワタクシが長靴を履こうとすると




       ワンワン(早く、早く!!)と急かします。





         玄関を開け、リードを握るとワンワンは最高潮




        「おはよう、春ちゃん福ちゃん。」




         2匹は待ちきれない様子で ワタクシの手を舐め袖口を甘噛みします。





          なので なかなかお散歩用リードに繋ぐ事ができましぇん





         やっと繋げたと思ったらダッシュで駆け出す2匹。




         ワタクシも負けじと両手でリードを握り締めます。




        なんせ2匹共 力が強いので引っ張りがハンパないんです。




          でもね  散歩する嬉しさを全身で表現するのを見るとね




      「あぁ、良かったねぇ。これが犬の生活なんだよねぇ。」と




          思わずにいられません。





        土を踏みしめ 草の匂いを嗅ぎながらムシャムシャ食べる。





          




          そして一心不乱に穴を掘る!!




            2匹ともすごいね~~。





              

            
           「徳川埋蔵金でも埋まってんのか?」  っつー位の勢いです






              特に春ちゃん、




               ブログ用649

     


           ちみの 穴掘りは オリンピック級もん(穴掘りなんて種目ないけど…)ですよ。





              多分そのまんまほったらかしてたら 




                
         地球の裏側まで行っちゃうんじゃねーの





           だから いっつも鼻黒イタチ…




            ブログ用650
 



 
            見てるとホントおもしろい






             でも 2匹同時多発ウ〇コされると 面白くない…





             始末すんの大変なんだからね!!






            でもウ〇コの状態を見て





            「本日も体調良し!」と安心するにゃんだろーなのです。





           


           





            

テーマ:日記 - ジャンル:日記